original
SOLD OUT
宮崎県都農町の茶畑で栽培された「やまなみ」という品種の浅蒸し茶の荒茶を仕入れ、火入れをした焙じ茶「葭始生(あしはじめてしょうず)」です。
こちらの茶葉は秋に摘まれた大きな葉で、いわゆる「番茶」の茶葉をイメージしていただけるとイメージしやすいかなと思います。
特に甘味が際立つお茶になりました。
急須などを用いて熱湯で淹れてお召し上がりください。
「やまなみ」はあまり耳にしない品種名かもしれませんが、この品種は実は宮崎県で品種登録されました。
現在はあまり植えられている茶畑がなく、希少な品種のひとつとなっています。
この茶葉が育ったチャの樹の樹齢は、なんと60年超え。
愛情込めて有機栽培されていて、この年でもまだまだ元気にしっかり味わい深い茶葉をつけてくれています。
「やまなみ」は比較的「渋味」「苦味」をしっかりともつ品種。
しかしその苦渋味は嫌な後味ではなく、口の中に広がる心地よい余韻のあるお茶に仕上がっています。
1煎で終わらずぜひ2煎、3煎とお楽しみください。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
【美味しくいただくコツ】
・お湯は一度しっかり沸騰させてから使いましょう。しっかり沸騰させることで、水分中の余分な空気が抜け茶葉と水分が馴染みやすくなります。
・茶葉がお湯に触れている時間が長くなるほど、苦渋味が出てきます。それを踏まえてお好みの味を出すのにちょうど良い浸出時間を探してみましょう。
【ひとくちメモ】
たくさんの量をつくりたい時には、1煎〜3煎を合体させてしまうのも一つの手。
私も、外出時や日中の仕事のお供に、合体させたものを保温ボトルに入れて携帯しています。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
-------
お茶の畑|宮崎県都農町
摘採時期|2021年11月2日
火入時期|2025年4月20日
商品形態|リーフタイプ
※ 急須等を用いて淹れていただくタイプです
※ teabagではございません
内容量|40g
-------